やっぱり今日でした。

2023/04/07

t f B! P L

 昨日が今年の我が家の飼育錦魚の最初の排卵日になるのではと思っていたのですが、不発に終わりダメか!?と半分諦め、次回には必ず産ませてやりたいと考えていましたが、雨の大潮が今日になって居ました。7時頃雨中の池を覗くと錦魚の動きが良く無いのでダメかな?と掬って見ると卵がズルズルと流れるではないか!。ヤバイと他の雌を掬うとありゃー、全員一挙に放卵!。
採卵予定の錦魚の交配を一挙に終える事が出来ました。交配を行った親魚をその内に写真でお見せします。
上手く孵化するかは今後の課題ですが、3~4日後には受精率が解るはずです、では、その日が来れば(3~4日後に)写真で受精状態をお見せします。雨の中での作業(受精補助)だったので写真を撮りませんでした。ダフニア(大型のミジンコ)を4時間後に投入して置きました。増殖する細菌をダフニアに食べさせるためにです。殺菌剤を入れたくないので自然殺菌(
(細菌の天敵「ダフニア」に殺菌処理を任せます)の為です。

このブログを検索

穂竜父ブログにいただいたコメント

ページ表示数

QooQ