身の回りの大自然

2022/09/24

t f B! P L

 過日の台風11号。身近にも被害が出ました。以下の写真をご覧下さい。


👈の写真1
この写真は数年前に写した写真で我が家の前から約50メートル北東の位置に生えてる銀杏の紅葉を撮ったものです。
この銀杏の木は私が物心がついた頃(小学生低学年)は直径が約20㎝位で有った様に記憶している。付近でよく遊んだことも。
勿論、この写真は掲示板にも登場させました。


👈の写真2
近年この木に葛?の蔦が絡み日当たりが悪くなっていた。写真を撮った年は未だ天辺付近だけだったのですが・・・この蔦(蔓?)を切り倒す話を友人としたところ古木を触ると「祟りが怖い」と蔦を切る話はなかった事にしました。

👈の写真3
その大木が去る11号台風で倒れました!。
前方の屋根に横たわっているのが銀杏の大木。
大木の畑(私の小学生時はミカン畑)の地主がお祓いを某神社にお願いしたそうです。

👈の写真4
神主と巫女がお祓いを始めました。
この銀杏の木を小さい頃から知っているのはこの地区では私しかいないのです。なので
地主の方の依頼で私も経緯上「玉串奉奠」を
してくれと頼まれOK.
写真の中央に巫女さんが見える(写っている)

👈の写真5
お祓いが済むとクレーン車登場、枝をチエンソーで伐採。幹だけにしました。
根元が腐り「スズメバチ」が巣を作っているらしい!。
○ー○環境整備会社登場、強力殺虫剤散布!。腐敗の根本穴にはスズメバチではなく
「日本ミツバチ」の巣だと言う事が判明!。
惜しい事をした、残念!可哀そうな事をした
と、話を聞いたものが全員同じことを言ってました。 次回に続く










このブログを検索

穂竜父ブログにいただいたコメント

ページ表示数

QooQ