来春の親魚候補、穂竜5

2023/11/05

t f B! P L

もったいぶって、「隠し球」 等と言いましたが、今年の親魚として使用しなかった2歳魚の仔の事です。写真をご覧下さい。3尾、来春の親魚候補として残しました。雌雄は確認してませんが雌2と雄1と思っています。この親魚に今年の仔を充てることにしてます。
雌1に雄2~3尾の精子を使用します、これは今年の採卵で精子の多様性に気が付いたからで
雌1対、雄1では欠点の多い仔が産まれるような結果が出たからです。
では、2歳魚の「穂竜」の仔3尾の現在の姿です、ご覧下さい。

👈の写真1
少し頭部の幅が狭く気になります。一見「黄竜」に見えますが下腹部は銀色になってますので、横見では「穂竜」です。多分雌魚と思いますので、空色の面積の多い仔との交配を考えています。


👈の写真2
この仔も上見では「黄竜」に見えます。写真1の仔も、この写真2の仔も「黄竜」に見えま。昨年の今頃はもう少し綺麗な黄色をしていたようなきがしますが、茶色が混ざる色柄に変化してきました




👈の写真3
多分この仔が雄です茶色が多く見られるので
親魚には使用しないかも知れません。
当歳魚の雌との交配はOKと思っています。
👈の写真4
探し物が有り過去のデーターを探していますと以下の写真が見つカリました。
写真4と写真5がそれで、それの仔は11年前(2012年)の穂竜(当歳魚)の写真です。
2023年の穂竜とあまり差が無い事に驚き!です。色々あって現在は振り出しに戻っていますのが残念です。尾の開きは11年前の、この仔達の方が良く見えます。又、この仔のハート形肉瘤は素晴らしく、見ごたえのある形に成長の予感がします。


👈の写真5
この仔も尾の開きなどは、今年の仔よりも
グッと上のクラスです。私は11年間も何をしてたのでしょうか!?全く成長の跡が見当たりません!ガッカリしてます

※ 写真をクリックしますと2倍に拡大されます。写真を大きくしてご覧下さい。


このブログを検索

穂竜父ブログにいただいたコメント

ページ表示数

QooQ