今日は五花竜の2番手を水換え!。

2023/06/01

t f B! P L

今日は五花竜の2番手の(同じ腹の仔を、大きい仔を一番手、小さい仔を2番手に分けている)水換えです。スボ尾等も居ますが柄が見られる迄、飼育する事にしています。柄を重視する観賞をしますので成長後の色の変化が楽しみな仔は尾が貧弱な仔でも捨てるのを躊躇するんです。
特に今回は赤色を期待しての交配なので赤色の発色が見られるまでは捨てられません。赤色を見るのは、まだまだ先の様です(6月の終わりころ)。発色を待ちながらの飼育はしんどいね~。

五花竜の仔を期待して(それも頭の赤い仔を)交配したのですが、今見えるのは頭が黒くなるような気配の発色が見えだしています。頼むよ!五花竜の稚魚には頭は赤色を期待しているのに。写真の様に今の所これらの仔は全く赤色は見えません!。黒青竜の稚魚と同じ発色です。
では水換え後の五花竜の今年の稚児です。


左の写真1
水換えした五花竜の稚魚の2番手です。雌親を同時に3尾使用したのですごく多く孵化しました。淘汰しても400尾以上残しております。


左の写真2
新しい水に入れ換えた稚魚の2番手。
写真1~5までがそれです。
※ 写真1と写真2が同じ写真でした。
  間違って同じ物を載せてしまった様です。



左の写真3

左の写真4

左の写真5
左の写真6
沢山の仔を飼育してますと水質悪化のため
体部が充血!。ポロポロと落ちていきます。
充血していても早く水を換えてやると元気になりますが、私は落ちている仔をみて慌てて水換えです。後手後手の対応になってしまいます。よく見ると痒そうに底に体を擦っている仔を見ます、それは水質悪化のサインです、解っているのですがね!。

QooQ