金魚の飼育池の側の畑1

2022/08/28

t f B! P L

 飼育池の側の畑に今年もスイカを作付け、昨日そのスイカを刈り込みました。スイカの作付けでは1メートルも有ろうかと思う雑草が生い茂り其の草刈りに苦労しました。
今日は其の草刈り後には「アキアカネ(トンボ)」が7~9匹飛んでます。飛ぶスピードが速くシャッターチャンスが見当たりません。
真夏のトンボと秋のトンボが入れ替わりました。もう秋です。トンボでその様子をお見せします(金魚の話でなく申し訳ない)。


👈の写真1
真夏のトンボ、金魚飼育池の水を求めて飛来します、このトンボはシオカラトンボの雄。





👈の写真2
雄が居れば雌も来ます。シオカラトンボの雌
飼育水槽の水換え中でも産卵します。彼らも生命維持に必死の様です。





👈の写真3
ヤンマの仲間。納屋に入ったものを捕まえたもので、この夏は2匹捕まえました。勿論、逃がしてやりました。



👈の写真4
今日の写真です。納屋の2階の左右の窓枠の中間にアキアカネの飛翔が写っていますが見えますか?写真の真ん中に小さく写っています。アキアカネと言われる様にもう秋の気配です。これから一ヶ月が金魚の食が大きくなります。馬でも太る季節です。我が家の遅く産まれた仔はまだまだ小さいです。分譲で見て下さい。

👈の写真5
今年も居ました、金魚飼育池の側の畑にカマキリの幼虫、小さな羽が1㎝に伸びてます。イチジクの実に足をかけていますのが見えますか。





QooQ