金魚は正直パート2

2022/08/17

t f B! P L

 暑い日の続く8月7日の水換え中に充血斑の出来てる仔を発見!、飼育水槽の一割の仔に出血斑が見られれ、全水の水換えで凌いでいる事をこのブログで書き、その後の経過を説明すると書きましたが、先日(8月15日)水換えをしましたので「金魚は正直パートⅡ」として書いて置きます。


👈の写真1
この写真は8月7日に撮影し9日のブログに載せました。中央の2尾の仔が最も赤く充血斑が見られたので写しておきました。
写真2がそれです。この他にも小さな充血斑が見られた仔も居ましたがこの2尾に絞り込みました。





👈の写真2
8月7日に見られた充血斑。






👈の写真3
この写真は8月15日撮影のものです。
多分8月7日の充血斑が見られた仔と同じ仔であろうと思います。




👈の写真4
8月15日の水換え時に見られた充血斑を持つ仔は写真3と写真4の仔の2尾だけで他の仔は、全て充血斑は消えて見えなくなっていて完治してました。この2尾だけが未だ充血斑が見られた仔です。飼育水の水質悪化の影響は個々に違う様でそのダメージも個々の魚により違うので回復もそれぞれ別物の様です。次回の水換え時にはこの写真の仔達の充血斑も消えて居るのではと思っています。

QooQ