26日孵化の黒青竜に餌を開始

2022/04/28

t f B! P L

 4月22日採卵の黒青竜を追って書いてます。採卵が22日で計画通り26日孵化、今日から餌を与えています。 昨日シュリンプ卵をセットし、今朝一番セットのシュリンプ卵は高めの温度設定でしたが時間不足のため孵化が完全に終わって無く(ふ化率が約70%)強制的に与えました。

数時間後の2回目のシュリンプは時間もギリギリ有ったのでふ化率もそこそこ上手く行きました。


防虫ネットから稚魚が離れて泳ぎだしたため産卵床(防虫ネット)を取り外しました。
(写真左1)




(写真左2)初めての餌(シュリンプ幼生)
を立派に食べています。朝一番の餌だったが
2時間ほど経過していた(写真を撮影時)なので、浮袋の下から肛門付近にシュリンプが移動している(消化されている)。
浮袋は背骨が湾曲している所に下に今時期は肉眼で確認出来る。


(写真左3)この写真では向って右の3尾の
真ん中の仔はシュリンプを食べてない!。
左から3尾目の仔は背骨が湾曲?多分奇形!






(写真左4)凄く成長速度が速い!。
今日の午後4時頃の針子です。火柱等と言って柱状になる事を表現しますが、針子も今日その様な柱状を形成しました。
写真がそれで、回転しながら竜巻上に泳ぐのです。水流が渦状になるのか?針子が旋回しながら泳ぐからか?集団でゆっくり回転します。


(写真左5)当地の今日は風も穏やかで快晴
思いっきり太陽光線を取り込み(針子の飼育水槽に)太陽の恵みで水温の上昇を行います
(午後の水温は27℃まで上昇しました)。




このブログを検索

穂竜父ブログにいただいたコメント

ページ表示数

QooQ