丹頂黒青竜の作出に再度挑戦!

2022/05/17

t f B! P L

現在、我が家で飼育している 仔の中には「丹頂黒青竜」の出来損ないの仔が4尾居ます。雄2尾とメス2尾、何れの仔も未完の丹頂黒青竜で、一日も早く完成度の高い「丹頂黒青竜」を作りたく思っています。
その為、先発の仔がポロリと卵をこぼしたのが孵化し、第一回の選別で80尾を残す事ができました。う~ん80尾では物足りないので何とかと思って居た所、昨日(5月16日)2尾目の雌が産みました。おおよそ(約)1000個の卵を放出、19日頃孵化予定です。親魚より(以下の写真)少しでも目的に近い「丹頂柄」の仔になれば良いと思っていますし、そうなると信じています。


写真左1は未完の丹頂黒青竜です。頭部の肉瘤はよく発達してますが、黒色が被さって下地の赤色が良く見えません。
折角の頭部の赤色は薄く消えかかって居ますのでF1が綺麗な赤色に発色して欲しいがこれもまた未知数!。



写真左2は写真上の写真1と同じ仔です。
雌魚です(2尾目の仔)。水泡に近い肉瘤なので赤色の色素顆粒は薄まってしまうのかも知れません。黒色の肉瘤でも同じことが言えるのかも知れません。





写真左3,この写真では上側の仔が雄魚です。この雄魚と次の写真4の雄魚の2尾を使用しました。





写真左4,これらの仔の交配では遺伝的には
少しでも赤色が強く出てくれば、親より少しでもましな仔が産まれるのではなかろうか?
期待して飼育して見ます。






このブログを検索

穂竜父ブログにいただいたコメント

ページ表示数

QooQ