身近な自然の摂理、30

2022/03/31

身近な自然の摂理

t f B! P L

 当地では桜の開花は3~5分咲きと言った処です。桜の満開から約3週目の採卵が良いと先人は書いていますが、気の急ぐ御人は、既に採卵終了である様ですが、自分は自然派なので、先人の教えに従います。
と言う事は4月17日が満月(大潮)なのでその前後を狙う事にしています。

桜の花より約1週間位の早咲きの花が、我が家の果樹のスモモの木の開花です。
当地では所々に咲いている「木蓮の花」も散り始めました。

で、我が家の「スモモの木の花」が、今日満開です(写真中と下)。

写真(上)3月13日蕾が脹らむ!。写真では蕾は小さくて見えません。

写真(中)3月31日(今日)満開です!。 採卵準備をしなくちゃいけないな~後手後手の自分です。今日の天気は曇りで時々小雨のお天気です。

写真(下)写真中の反対位置からの「スモモの木」の写真です。今年のスモモの満開日は例年より数日遅く咲きました。

昨年(2021年)のスモモの満開日は 3月23日で、一昨年(2020年)のスモモの満開日は3月27日でした。

 ※ 写真をクリックしますと拡大されます、写真を大きくしてご覧下さい



QooQ