穂竜系の金魚「変わり竜、その3(五花竜)」

2022/03/29

穂竜系の金魚

t f B! P L

今日も採卵シーズン中に採卵予定の穂竜系の金魚の紹介をしてます。

で、今回は「変わり竜」の五花竜であります。変わり竜の色柄で五花竜の赤色が思う色に発色してくれません。今年の五花竜の親魚にする仔が今日の写真の仔です。

五花竜の赤色の斑紋はあまり大きく無く、より赤く発色していてバランス良く配色している事が上位の条件なのです。
つまり、黒青竜に赤色の斑紋が有れば五花竜なのですが、その赤色の斑紋の有りかたが重要なのです。

写真(上)今飼育の五花竜の2歳魚ですが、我が家にはこの様な不出来の仔しか居ません。昨年の仔で発色時期には期待が持てる色のはずだったのですが、成長と共に発色の色がだんだんと思い通りに発色しませんでした。 それでも今回も挑戦予定で居ます。

写真(中)多分この仔は雄だったと思います。親魚に使用します。

写真(下)この2尾も雄魚です。 右の仔を親魚に使用して左の仔は親魚には使用しません。右の仔の赤色が良いのです。この赤色を穂竜と交配し「赤穂竜」の作成に挑戦します。赤穂竜の挑戦は昨年も行ったのですが、成果は?何にも残りませんでしたので、再挑戦なのですが無駄かも知れませんが、やってみないと分からない!

この2尾の仔の赤色の違いが分かりますか?
右の仔は五花竜の作出にも使用予定でおります。



QooQ