金魚は観賞魚、形と色柄を楽しむ、17(穂竜)

2023/08/04

t f B! P L

 今回は穂竜の写真です。穂竜愛好会なので、穂竜の話がメインテーマなのですが、これが中々難しいのです。綺麗な黄色と青色(銀色)の2色の仔が中々出来ません。4月7日採卵の仔で現在飼育している仔は僅か10尾しか残して居ません。それとは別に同じ雄親で雌親が違う仔は4月22日の2回目の採卵で、この仔達は約100尾が現在飼育の穂竜の仔です。結果、穂竜の当歳魚の数は110尾が我が家で元気に育っています。
でも、今年度は親魚の選定で失敗し待望の黄色の仔は未だ見られません。諦めずにこれからの変色に来たい死ます。

  

👈の写真1
採卵に使用前の雄魚です。写真よりもう少し
綺麗な黄色の斑紋に見えたので今年の雄魚は
この仔と決定して使用しましたが・・・



👈の写真2
写真1の雄魚の現在の姿です。あの黄色の輝きは何処へ? 濃い藍色が黄色の斑紋を覆ってしまいました。結果!、親魚の選定に失敗しました。藍竜を穂竜の交配に使用してしまいました。



👈の写真3
この仔(写真では右の仔)背びれが少し短い仔ですが全体に見られる黄色が良かったので雌魚に使用しました。採卵前の写真です。



👈の写真4
採卵後の(現在の姿)です。茶色の斑紋が所々に見られます。穂竜は採卵後も色の変化
が見られるので、いささかガッカリです。

👈の写真5
写真1~4の仔です。何時(例年の仔より)もより、黄色の輝きが見られないように思います。これから黄色も輝きを増す様に祈りながらの飼育です。





👈の写真6
今日の写真は居眠りをしながらセットしていましたら、ダブリました。消すすべを知りません!
この写真はスルーして下さい。

👈の写真7
写真7~10までは今年の穂竜の仔の写真です。黄色に変色を待ち望んでいます。


👈の写真8

👈の写真9

👈の写真10


この写真もダブりの写真です。今は特に眠いのです。疲れかな?
穂竜の仔の写真は再度載せます。今回はこの辺で降ります。眠いです。

このブログを検索

穂竜父ブログにいただいたコメント

ページ表示数

QooQ