また来た蝶(化身)

2022/06/09

t f B! P L

 毎年この時期に我が家の金魚池の側の畑に蝶がやって来ます。色々な種類の蝶が飛来しますが
初夏の一時期だけ見られる蝶が今日の主役!。

蝶の化身の話は何年か前(4~5年位前)に「ヒョウモン蝶」が私の手に乗ったり、金魚池から離れないので何日も遊んだ事をこの掲示板(以前の掲示板)に写真をお見せしましたが、今年も数日前から「ミスジチョウ」が池の付近をひらひらと舞う様子が見られて居ましたが、昨日私から離れないので、相棒の化身!?と相手になる事にしました。
相棒は亡くなる前はよく傍で手伝ってくれていましたので、化身と思えなくもなく、ついつい独り者の話相手になってもらいました。
以下は蝶の化身との対話の図です。(ミスジチョウはヒョウモン蝶の来る前、ヒョウモン蝶の飛来は夏7~8月でミスジチョウとダブる時がありますが、ダブって飛来の時はヒョウモン蝶がミスジチョウを追っ払います。ヒョウモン蝶は気が荒い蝶なのです。

化身のミスジチョウと遊んだ一時の写真です。


このミスジチョウ私の周りから離れないので止まった時に指を近付けて見ると指に乗って来たので、カメラをとって来ました。

同じ場所に止まったので再度指を出し、さあ来いと、指をだした所です。





右の写真→
乗ってくるかな?と待ってると前足を指に乗せて来ました。握手です。







握手が済むと手に乗って来ました。左の写真






羽を広げリラックスポーズ。羽化後そう時間が経ていない(体や羽が傷んでいない)。

元気がいい時期の蝶です。






左の写真は我が家の納屋をバックに写しました。手の平に乗ってから、私が立っても逃げません。






カメラを近くに構えても逃げません!手の平で遊びました。


















左の写真、アップの為カメラを近ずけても逃げません。

私と並んで写真に収めるのを忘れていました。






右の写真→
銀色の棒は金魚に使用の網の棒です。網の棒に上りました。私も(蝶の事)網を使えるよ!と言わんばかり。それとも一緒に金魚を掬おうと言ってるようです。

QooQ