身近な自然の摂理、20

2022/01/20

身近な自然の摂理

t f B! P L

 真冬の寒い日が続いています。既に産卵した!と言う方が居られますが・・・良かったのか、悪かったのかは結果は後で考えることになりますが、飼育に頑張ってください!。
「身近な自然の摂理、」を説くものにはイレギュラー(今時分の産卵は)であって自然の摂理、には程遠い事なのです。

春に産むものを冬に産卵させるのですからそれなりの手入が必要なのです。経費的にもです。

金魚も季節時計なるものを遺伝子的に持っていて春を感じるのですが、水温を上げて冬に採卵しますとその腹時計が狂って毎年季節以外の冬に放卵する様になる様です。特に遺伝子が3代以上その状態を続ければそれが常態化するのだと何処かで書いているのを見た記憶が有ります。

どうゆう事かと言えば、イレギュラー採卵を3代も続ければ、それが自然の摂理になると言うのです。
冬に放卵すると春用(2番仔)や3番仔用の卵が少なくなったり、放卵のタイミングが崩れないか?と危惧するのですが・・・

木々では桜の花芽は季節外れの秋咲けば、春の開花は秋咲いた分だけ少なくなりますし、スモモの花も季節外れに咲かせると春の開花(花数は)はその分少なくなります。なので、スモモの剪定時期を間違わない様にしてます。

私事で、自分が幸運に思うのは、産まれてから相棒が逝くまで、炊事洗濯はやった記憶がないので、相棒が逝ってからはこのような事を毎日文句も合わずやって居てくれてたのか!と、只々感謝です。
結婚するまでは母が、結婚後は相棒が全てをやってくれたので・・・今、その事を知っても遅いのですが・・・

で、今は自分なりの生活を心がける様にしていますが、数年来続けて居ることが有ります。

それが、金魚の植物性食品(ジンタン藻)に習って下記の飲料水代わりに呑む野菜です。
それと胃腸が若い時から弱いので乳酸菌製剤の飲用です。



 写真(上)野菜ジュースです。この写真のジュースが私の呑んだ野菜ジュースの中では私に一番合ったジュースでした。このジュースを水代わりやお茶代わりに飲んでます。




 写真(中)(下)写真上のジュースにこの乳酸菌を一緒に入れて毎朝飲んで居ます。この乳酸菌製剤は23種もの植物性乳酸菌株を含んでいると言う。
もう何年も続けて居ます。で効果はあったのか!?と問われれば??全く効果は感じられませんでした。
でも、乳酸菌効能は乳酸菌製剤の各社が競って書いています。それを信じるしか有りませんが、風邪に強くなったような気はしてます。この乳酸菌を飲み始めた頃からはインフルエンザ予防接種を受けませんがインフルエンザにはヤラレタことが記憶には有りません。

コロナのワクチン接種は2回ともやりましたけれどね、今日3回目の接種案内が来ました。

乳酸菌飲料は腸内細菌の正常化と免疫力アップが目的なので、病気に強ければそれでよしと思っており、健康を感じていれば飲料効果と考る事にしています。




QooQ