当歳魚と夢、5

2024/09/24

t f B! P L

毎年この頃になると来春の親魚候補との交配を夢見ながら楽しんでいます(イヤ苦しんでいるのかも)。つまり、今年も思う様な金魚にめぐり合わなかったと事を意味するのです。
綺麗な色柄の仔は中々生まれない。生まれたと思っても体型が伴わなかったりするのです。そのような状況でも、何とか立て直し前に進めるしかないのです(辛いですよ!)。
で、今日は我が家で飼育の「黒青竜」当歳魚の紹介です、ご覧下さい。

👈の写真1
今年の我が家の「黒青竜」の稚魚は親魚を厳選したにも関わらず、生まれた稚魚の中には赤色の斑紋を持つ仔が多く見られ、色柄的に
先祖返り?を疑う様な色柄の表現で、親魚の選定をミスした様な結果がでたので、その仔を次世代の親魚として使用すべきで無いと結論付けて、知人の産卵の(黒青竜)の中から
頭部と尾が真っ黒を譲り受けました(穂竜の稚魚と交換)。写真1(前部で7尾居ます)

👈の写真2
上の写真の仔を2尾別に撮りました。
中でも白色が目立つ2尾です。





 

👈の写真3
この仔と写真4の仔は黒色の多く目立つ仔ですが、尾の形と色が癖のないのが気に入ってます。頭部と尾が黒いのを選りすぐりしてくれたようで、この頭部と尾の黒色を次世代に受け継いでくれればと期待して飼育しています。
👈の写真4








👈の写真5
写真5から写真9までの仔が我が家で飼育の当歳魚です。つまり、養子を迎える側の仔達です。お互いの長所を表現してくれればと願いながらの飼育をしています。

👈の写真6
※ 全ての仔の頭部の色は黒かったのですが
  少しづつ黒色は薄くなって来たように感  
  じます。色素(メラニン)の密度が肉瘤  
  の発達と共に疎になるのかも知れないで  
  す。

👈の写真7
👈の写真8
👈の写真9
体部の斑紋が跳ぶと浅葱色に尾と頭部だけが黒い、いや鰭も黒い六鱗模様が産まれればこれまた最高!。

QooQ