八十八夜が過ぎても産卵しません。

2024/05/02

t f B! P L

 今年は「八十八夜の別れ霜」の日(5月1日)が過ぎても産卵しませんでした。4月に穂竜を2回採卵出来ましたが、その穂竜も本命の仔の採卵が出来ずにいます。今年の3月は例年に見られない天候不順(当地で感じています)だったし4月も暖かい日が続かなかったりで金魚の排卵日に適さなかったのか?も知れません。今日の(5月2日)夜も気温が下がる様です(11℃)。こうなると採卵日は連休明けの8~9日当たりかと見てます。それでも採卵出来なかったら人工的な加温をして産卵を促してみようと思っています。

👈の写真1
何回もし使用している平均気温のグラフです。今年は3月と4月の気温がグラフ通りに
ならない日が続いた事が金魚の放卵日にも影響したのではないかとも考えています。
安定した(このグラフ通りの気温)気温だと4月採卵は計画通りに進んだはずだと思うのです。今日(5月2日)の最低気温は11℃まで下がる予定らしい。


👈の写真2
4月23日採卵の針子、無選別で1回目の選別は連休明けの7~8日頃に行う予定です。

QooQ