全て計画通りとはいきません!

2024/04/23

t f B! P L

 今年はワンサコ穂竜や五花竜を採卵して一気に黄色と藍色の仔や赤色の仔を世に送り出す計画でしたが、計画都通りに進んでいません。放卵していても雄の精子が間に合わなかったりしてタイミングがあわないのです。4月16日採卵、20日孵化、23日シュリンプ投与、開始までは計画通りでしたが後が上手く行っていません。立ち上がりが悪いのです。卵その物の数は4~5千は居るかと見てますが飼育槽の底に止まり餌を食べて居ないようです。その様な仔が半数は居るのではないかと見ています。そして、産卵時期が来ているにも関わらず産まないのです!。
気配も見られないのです。今週が採卵の山場と見てましたが、産みそうな気配が見えないのです。何年かに一度はこの様な年に遭遇しますが、皆さんは上手く行ってますか?3月にあったかくなったり寒い日が続いたりして、天候不順だったのが今に影響しているのかも知れません。そうであるならば五月の連休後に産卵は、ずれ込むかも知れませんね~。イライラしますでしょうが今しばらくお待ちください。
自分もイライラしてるのです。出来れば今週中に採卵は終わらせたいのですがね~。

QooQ