周りを見ると春真っ只中!

2024/04/19

t f B! P L

 桜の満開日がいつの間にか終わったと思う間もなく、次々と色んな花の開花が見られる様になり、先日の雨の日はまさかと思って金魚を触るとダラダラと卵がこぼれるではないか!。
満月が24日と思って、その日ぐらいに採卵するかと、思っていましたが、こぼれる卵を見ると
本能的に採卵している自分がいました(4月16日7時半ごろ)。採卵日の午後には、最低温度を18℃にセットして置きました。明日(4月20日)孵化予定日にしました。シュリンプは明日セットします。絵の開始は4月22日(月曜日)になります。孵化予定は3~4千尾位かな?。この分だと、次の採卵は21日(日曜日)から26日頃まで放卵は続くと見ています。

👈の写真1
ドイツスズラン、この花は30年位前に妻が植えた物で今年も蕾が出て来ました。あと数日で咲きます。手入れは殆どしませんが健気に咲いてくれます。我が家の倉庫の入り口にて毎年今時期に見られます。


👈の写真2
我が家の玄関口に植えられたサツキの木で私の物心がついた時期には大きさも変わって居ません(手入れを庭師さんにお願いしておりますので同じ大きさに見えます)年数は90歳
位の木です。
👈の写真3
採卵日の夕刻に18℃にセット。日中の気温(水温は21℃)になって居ます。
今日(19日)の昼の時間の水温は25℃でした。それ以上の水温にはならない様に日除けでカバーしてます。
👈の写真4
卵の中は孵化前の稚魚の形になってます。
写真5も写真4と同じです。
👈の写真5

QooQ